年末最後の日なので2013年を振り返ってみる
facebookを見てるとスキー場行ったり旅行行ったりしてる写真がタイムラインに流れてきて、軽く嫉妬してます。
日本人ならこたつにみかんに紅白歌合戦でしょう?!
どうも、年の瀬なのに自宅にいる私です。
もうあと数時間で2013年が終わりますが、今年を振り返るとやっぱりいろいろあったなと思います。
2013年を軽く振り返ってみようと思います。
1月~6月
クライアント先に出向して常駐でプロジェクトマネージャーをしました。
2012年の8月から出向に出てたので、10か月間クライアント先でお世話になってたのですね。
クライアント先では本当に良くしてもらいました。
色々大変なこともありましたが、その分いろいろなことを学べたと思います。
特に人事管理系では気づきが多く、これから先に社会人としてやっていくうえで必要な大切な気づきが得られたと思います。
クライアント先ではお世話になりました。ありがとうございます。
7月~10月
WEBサイトのプロジェクトマネージャーをしました。
10か月クライアント先に常駐していたので、社内の状況が全くつかめないままプロジェクトにアサインし、通常だと半年必要な作業量を3か月で完成させるという、自分史上前代未聞のプロジェクトでした。
制作・開発を知っているメンバーが全くおらず、「Javascriptって何?」とか「サイトマップってどうやって作るの?」といった状態からのスタートで、さすがに自分も「これは完成させることはできないかも・・・」と思いました。(今になって思えば、完成させた原動力は自分の意地と根性だけだったと思います・・・。)
ここではサイコパス(?)と仕事をすることになり、ここでも貴重な経験をすることができました。
サイコパスには何とかこの先の人生で関わることがなく過ごしていきたいと思いますが、ある統計をみたところ、25人に1人はサイコパスという調査もあるようですので、この先全く関わらずに人生を過ごすのは難しいと思います。
なので、現実路線として被害を最小限に食い止める方法を考え、他の人にも助けを借りながら、自身を守っていこうと思います。
10月~12月
後半は主に子供と妻のイベントが多かったです。
11月に子供が手術をするため入院して、妻も病気のため通院することになりました。
慣れない生活が体にストレスになりましたし、サイコパスのことも相当ストレスになって自分もかなり精神的にダメージを受け、仕事が終わってから体力的・精神的にダウンしてしまいましたが、そんな自分を支えてくれたのはやっぱり家族でした。そんな子供や妻のために色々な意味で頑張らないといけないな、と改めて感じた後半でした。
振り返ると割と大きな変化はなく過ごせた1年でしたが、それだけにじっくり物事に向き合い、内的な気づきが得られた1年だったと思います。
この2013年の気づきを生かして、来年2014年はいい年にするよう、邁進していきたいと思います。
Google AD
関連記事
-
-
【体験談:ダイエット】脂肪燃焼スープを作ってみた感想
先日、自分が太ったことをポストしましたが、何とか簡単に痩せる方法が無いかと探していました。
-
-
cakephpでPHPのタイムゾーン設定してないとエラーが出る件
ロリポップからさくらにサーバを変えたのは先日のエントリーの通りですが、サーバ環境が違うことでca
-
-
【隠れた名言?】【割と一般的?】「親父の小言」を紹介します
ある居酒屋に行ったときにトイレに「親父の小言」っていう格言(?)が紙に貼ってありました。
-
-
PV5000/月達成したのでまたGoogleAnalyticsのデータを公開します
めちゃくちゃに力を入れていた訳でもなく、特にすごいコンテンツをエントリーした訳でもないのに、
-
-
【アフィリエイト】WordPressプラグイン「AmazonJS」をインストールしてみました
ずん飯尾という芸人さんがいます。 中でも「現実逃避シリーズ」がプチブレイクしていて、現実離
-
-
eclipseでコミットできなくなった時の対応メモ
たまにはtech系のエントリーを。 ある日、eclipseでコミットができなくなりました。
-
-
IIJmioに申し込んでモバイルバッテリー当たったった
(写真はイメージです) 4月28日のエントリーで、スマホの回線・データ通信をIIJmi
-
-
アップルストア銀座店で初売りのラッキーバッグGETしたよ
元日のポストでアップルのラッキーバッグGETのために並んでいると報告しましたが、GETしてき
-
-
【注意】インフルエンザに気を付けましょう
インフルエンザが流行ってるみたいです。 自分はインフルじゃないですが、今日見たTVの千