ソーシャル・ルーツ・サーチ、はじめました。
公開日:
:
最終更新日:2012/10/30
日記
ソーシャルルーツサーチを始めました。
SNSを使って、先祖や家系について調べることです。自分が勝手に命名しました。
自分の苗字は珍しく、はんこやさんに行っても自分の苗字は無いし、実生活では親類以外で同じ苗字の人に会ったことがありません。
facebookという実名登録制のSNSが出てきたことで、色々な人に簡単にコンタクトを取れるようになりました。
もちろん実名ですし、苗字で検索すれば、繋がりがありそうな人たちとすぐにコンタクトを取れます。
これはすばらしいことです。
ソーシャルルーツサーチは、実際どのようにやるかというと、実は結構手間がかかります。
苗字で検索して、先祖や家系について知っていそうな人にメッセージを送ります。
自分が先祖や家系について調べてること、自分が調べた結果、もし知っていることがあれば連絡がほしい、などです。
ここで自分が気をつけたのは、怪しいメッセージにならないように、ということです。
ただでさえSNSは出会い系の温床とされたり、スパムが大量に来たりと、あまり良い目をされない場合があります。
そこに「先祖について教えてもらえませんか?」などというメッセージが来たら誰でも怪しむでしょう。
そうならないよう、きちんと説明を入れた上で、自分が調べた結果などを交えて、あくまでも本気で調べている、ということを前面に出してメッセージを発信しました。
そして、本気で調べています。
まだソーシャルルーツサーチを始めて1週間ですが、ありがたいことに色々な方から返信をいただき、かなり信憑性の高い情報までいただくことができました。(この場を借りてお礼申し上げます。)電話帳を調べたり、手紙を送ったりすることにくらべ、記事をURLで送ったり、まとめた情報をWEBに載せたり、それはもうこれまでとは格段にやりやすさが違うと思います。
珍しい苗字をお持ちの方や、そんなに珍しくないけど家系に興味がある方にぜひお勧めしたいです。
そしてこのソーシャルルーツサーチが流行って、第一人者として雑誌に取り上げられたいですね(笑)
Google AD
- 前の記事
- アメリカの正義
- 次の記事
- 日本にイノベータがいない理由
関連記事
-
-
3回注意したら告発されるルールVS馬鹿は置いていくシステム
前回のブログを書いていて、思いついたことがある。 関係あるのか分からないが、「3回注意したら告
-
-
自分がブログ続けていく意味を考えたよ
ブログを続ける意味を考えてみました。 1.自分用メモ 基本的に私の場合はこれがメインに来
-
-
年末なので2013年を振り返ってみる
クリスマスとか忘年会とか大晦日とか正月とか、この時期ゆっくりしてられないですよね。 それな
-
-
フライトジャケット(N-3B)買ったよ
去年の冬から一年越しで欲しかったフライトジャケット(N-3B)を買いました。(アルファ社の製
-
-
近況 -いよいよ佳境です-
こ、このプロジェクトが終わったら、家族で江の島行くんだ・・・。 死亡フラグ http://mat
-
-
face book はデファクトスタンダードになるか?
企業のfacebookページ(旧ファンページ)作りながらも、「本当にfacebookって流行るのか?
-
-
【調べてみた】ラーメンが体に悪いのは本当か?
自分はラーメンが好きなんですが、どうも一般的には「体に悪い」というイメージがあるようです。
-
-
年末最後の日なので2013年を振り返ってみる
facebookを見てるとスキー場行ったり旅行行ったりしてる写真がタイムラインに流れてきて、
-
-
アイダホバーガーのカロリー
ビックマックのカロリー 545Kcal < アイダホバーガー 713Kcalこえー。入浴193分で7
-
-
サーバ設定が難しい件
Postfixならなんとか、と思ってたら甘かった。バーチャルホストでメールサーバ立てるのマジで難しい