日経新聞取り始めた
公開日:
:
日記
先月から日経新聞をとりはじめました。
今までWEBニュースがあるので、新聞はとらなくていいと思ってましたが、自分の中でも心境の変化があったようです。
理由はいくつかありますが、年相応の情報を仕入れていないとヤバいな、と思い始めたことがまず1点。
いつまでも嘘か本当かわからないネットの情報だけを仕入れて世間や社会を知ったつもりになったようでは、この先やっていけなくなるんじゃないか、と思い始めたからです。
確かにネットニュースだけでも最低限生きていけると思います。
ですが、その情報の信ぴょう性や網羅性などをどこまで信用できるかと言われれば、やはり有料の情報には勝てないのではないかと考えました。(確かにYahooニュースにはこれまで散々お世話になりましたし、Googleリーダーがあったときは、それが自分と社会をつないでいる橋でした。)
読む場所は主に通勤電車の中。立ち読みしてます。新聞は縦に半分に折って周りに迷惑にならないように読む方法にも慣れてきました。
もう少し早く読めるといいんですが。
ある程度キャリアのある人であれば新聞を読んでいて、ビジネスの話をする際にはその情報が共通語になるでしょうし、日本がこの先どういう方向に行くのか、世界がどう動いていくのか、という将来的観測にも役立っていくと思います。
とはいえ、まだ始めたばかりで記事を読んで(ふーんそうなんだ)と思うだけですが、読むことを習慣にしていってどこかで役立てられるようにしたいと思います。
Google AD
- 前の記事
- 自分の非を認める。傍観者は気にしない。
- 次の記事
- 体重が5Kg増えた
関連記事
-
-
【隠れた名言?】【割と一般的?】「親父の小言」を紹介します
ある居酒屋に行ったときにトイレに「親父の小言」っていう格言(?)が紙に貼ってありました。
-
-
伊木ヒロシさん動画講座~2日目~時間の正体?
https://www.youtube.com/watch?v=glDBTMKNJm0
-
-
2012年あけましておめでとうございます
何か超今さら感がありますが、これを書かないと一つの区切りというか、線引きがあやふやになりそうなので書
-
-
転職して新しい職場で仕事始めました
1か月以上もブログを放置してましたが、私は元気です。 むしろこれまで以上に元気です。 無理して
-
-
サーバ構築とリストラについて想う
apacheとbindの設定とSSL、このあたりのサーバ構築を全てできるWEBディレクターって、いる
-
-
ビジネスを自動化する!仕組みづくり
収益化のルール https://www.youtube.com/watch?v=pjPfF
-
-
【すごい!】オキシトシンでコミュ障が治るとのこと!
自閉症に対して、女性ホルモンである「オキシトシン」という物質で改善ができるという記事を読みま
-
-
狼人間を撃つ銀の弾丸はない
QCT http://e-words.jp/w/QCT.html ビジネスにおいて重視さ
-
-
10年前のペンタブレット(ET-0405-U)を引き出して動作させてみました
時間があったので、久しぶりに自宅の押入れにしまってあったペンタブレットを取り出してきて、落書
-
-
朝ウォーキングするようになった
怒涛の仕事が一つ終り、少し余裕が出てきたので、朝15分~30分早く起きて近所をウォーキングす


RSS