入社して1年が経ちました。
今日5月6日で、今の会社に入社して丸1年が経ちました。
思えば去年は震災の影響で計画停電だの、お花見自粛だの、放射能だの、日本が全体的にパニクっていたように思えます。
かく言う自分も震災の影響をモロに受け、面接の1社は延期しました。(某K格.com社です)そんな不安な雰囲気が漂う中、1社は面接をしました。受付の電気は節電で消されていました。正直言えば、その時こう思いました。「こんなことやってる場合か?」
数日後、その社から内定通知をいただきました。そして自分はその社に決めたのです。
これから日本はどうなってしまうんだ?東京電力はどうなるんだ?自分たちはどうなるんだ?
色々な不安がある中で勤めていた社の仕事のドキュメントを作成し、引継ぎをしました。(このことについては後日詳細を書きます。)
引継ぎ終わると、有給消化とゴールデンウィークがあり、次の社の仕事が始まるまでちょっと時間がありました。TVで見た被災地ボランティアに行こうと思いましたが、既に応募がいっぱいで締め切られていると知りました。
仕事が始まってからはかなりパンパンになりました。社内システムの導入、展示会に出展するWEBシステムのモック制作、Facebookページの作成、自社WEBサービスのディレクション、コーポレートサイトの作成、、、
今考えたら色々な人に助けてもらいました。本当にありがとうございます。ついでだからここに書いておこう。
社内システム導入でご一緒させていただいたK口さん、本当にありがとうございます。中盤からはK口さんの方がシステムに詳しくなってましたねww最後の方、ふわっとした感じになってしまってすみませんでした。
展示会に出展するWEBシステムモック制作でご一緒させていただいたS山さん、最後までお付き合いありがとうございました。今思えばフレームワーク使えばよかったですかねww
Facebookページ制作でお世話になったK野さん、T井さん、M井さん。自分、本当はFacebookとか詳しくないんすww たまたまファンゲート作ったことがあって、ちょっと興味があっただけなんです。
他にも色々な人にお世話になって、ここに書いていると何かあれ、辞めるの?って思われそうなので、書きません。これからもお世話にならせてください。
そして今、新しい部署の所属になって、一から出直す気持ちで仕事に取り組んでます。制作から営業っていうのも新しい勉強だし、何よりその領域自体が自分にとって未知の世界。勉強あるのみです。
ということで1年が過ぎたわけですが、結局自分の中でこの一年を消化するのは、かなり難儀なことだと気づきました。これからは、これまでそうだったように、きっと平坦な道のりではないと思います。そして震災後がそうだったように、「これから俺たちどうなっちゃうんだ?」ということが起こるでしょう。(もう起きてますよね、N間さん。)それはそれとして、自分ができるだけの力を尽くして時が過ぎれば、きっと「入社して2年が経ちました」のときには上記と同じように書く事ができるんだと思います。
そうなるようにこの一年を充実させていきたいです。
改めて、どうぞよろしくお願いします。
Google AD
- 前の記事
- 開発の現場に行って来た
- 次の記事
- 一人の人間が会社を腐らせていた事例
関連記事
-
-
国立国会図書館で家系について調べた
名字由来.net http://myoji-yurai.net/ 名字由
-
-
心に突き刺さる起業家の言葉「お前は何がしたい?」
こんにちは。起業家のマインドで感銘を受けた動画の、シェアとアウトプットです。 これ見
-
-
iPhone6が来ました。アップルのサポートは未だ健在だったというお話。
アップルは製品だけじゃなくて、サポートの対応にまでその企業哲学が込められているんだと感じた出来事
-
-
ラッキーバッグGETのためにアップルストア銀座の初売りに並んでるよ
ラッキーバッグをゲットしようと思い立って、アップルストアの初売りに並んでます。 発売開
-
-
【wordpress】buddypressでの子テーマの作リ方
先日BuddyPressのインストール方法をお伝えしましたが、インストールしたままテーマを変
-
-
6月末で現職を退職します
ご存知の方もいらっしゃると思いますが、6月末で現職を退職することになりました。最終出勤日は明
-
-
【いまさら?】楽天でんわ+IIJmio+SIMフリーiphone【試してみた】
先日MVNOしてIIJmioにしたとエントリーしました。 これまではdocomoを使ってい
-
-
転職して新しい職場で仕事始めました
1か月以上もブログを放置してましたが、私は元気です。 むしろこれまで以上に元気です。 無理して
-
-
【体験談】千鳥ヶ淵の桜を見て靖国神社に参拝してきました
皆さん、花見に行きましたか? 今日は花見には絶好の日よりだったので、千鳥ヶ淵の桜を見てきました。
-
-
自分の黒歴史を公表するよ その2(キャプテン翼編)
自分には5歳年上の兄貴がいるのですが、自分が小学校くらいのころ兄貴は中学