*

moodleをインストールしてみた

公開日: : WEBサービス, 体験談

Moodle

Eラーニングの話題が上がったので、調査のためMoodleをインストールしてみました。

1.ダウンロード、アップロード

まずmoodle公式サイトからダウンロードします(自分はバージョン2.6でした)。Language packsから、日本語のパックもダウンロードしておきます。
ダウンロードしたファイルをサーバにアップします。日本語のパックは「lang」ディレクトリに入れておきます。

2.データベースを用意

Moodle用のデータベースを用意します。WEBベースのインストーラーがテーブルを作ってくれるので、空のままで大丈夫です。

3.moodledata ディレクトリ作成

「moodledata」というディレクトリが必要になります。ここには一時データや画像ファイルなどが入るようです。ただ、サイトの直下や、moodleディレクトリにはこのディレクトリを配置できない仕様になっているようです。サイト直下の一つ上がいいんでしょうか。(自分はさくらのサーバで直下に配置しましたが、動作しました。)

パーミッションを777(外部から誰でも書き込める権限)にします。そして外部からアクセスできないように.htaccessとかで保護します。

order deny,allow
deny from all

4.インストール

ここまで完了したら、moodleをインストールしたパスにアクセスします。初めてアクセスした場合、installの画面に行きます。ここで日本語を選択して、画面の指示に従って設定を入力していきます。DBホスト、DB名、ユーザ、パスワードなどを聞かれます。

全て入力できたらエクステンションを確認されます。

extension

自分の場合は、xml-rpc、intl 、OPcache が入ってないとメッセージが出ました。

xml-rpcはpearでインストールしました。intl については複雑そうなのでスキップしました。opcacheもPHP5.5からで、さくらは5.4なのでスキップしました。

APC/OPcacheについて
http://www.xserver.ne.jp/manual/man_server_php_apc.php

5.管理者の設定

あとは管理者の設定をすればインストール完了です。
パスワードが「大文字が入っていること」「数字が入っていること」「英数字以外の記号が入っていること」と、無駄にセキュアでした。

後記

メニューを見ると本当に色々あって、プラグインが初めからフルで入っている印象です。
画面のUIは、Xoopsっぽいです。

ていうか、Eラーニングのシステム、moodleじゃなくてXoopsでいいんじゃないの?
と思ったけど、Xoopsは枯れた歴史のあるシステムですし、専用のシステム使った方がいいよね、と思い直しました。

小テストのプラグインとかwikiとか、フォーラムとか、本当に色々入ってます。
これ使いこなすの大変なパターンですね。。。ちょっとこれからいじってみます。

 

Moodleをインストールする
http://docs.moodle.org/2x/ja/Moodle%E3%82%92%E3%82%A4%E3%83%B3%E3%82%B9%E3%83%88%E3%83%BC%E3%83%AB%E3%81%99%E3%82%8B

 

Google AD


Message

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

This site uses Akismet to reduce spam. Learn how your comment data is processed.

関連記事

【感想】ネットで注文した電動アシスト自転車が届いたので早速試し乗りしてみたよ!

2週間ほど前のポストで電動アシスト自転車を購入したとエントリーしましたが、ついにその自転車が納車

記事を読む

さくらでcakephpを使って500internal server errorが出る場合の対応

こんにちは! 今日は節分ですね。自分の子供のころ、節分と言えば豆まきだったわけですが、近ご

記事を読む

no image

紛糾!システム構築の巻

システム作る時って、会社の縮図だと思う。いろいろな立場の人の思惑や損得が入り混じり、考えが違うために

記事を読む

【体験談:ダイエット】脂肪燃焼スープを作ってみた感想 5日目

思わず食べたいものをトップ画像にしてしまいました・・・。 脂肪燃焼スープでダイエットも今日

記事を読む

【感想】タモリさんが笑っていいとも!を卒業して人徳とか影響力について考えた

春は出会いと別れの季節ですね。 タモリさんが「笑っていいとも!」を卒業するという話は、

記事を読む

iPhone6が来ました。アップルのサポートは未だ健在だったというお話。

アップルは製品だけじゃなくて、サポートの対応にまでその企業哲学が込められているんだと感じた出来事

記事を読む

no image

オブジェクトとクラスについて

基本的なところをちょっと復習。 下記あたりが参考になったのでメモ。 http://www.k

記事を読む

no image

PHPのpear インストールにて

今さらながらPEARを触ることに。以前に少しだけ触ったことがあって、「ダウンロードするだけでしょ?超

記事を読む

no image

2013年あけましておめでとうございます(&旧年の振り返り)

あけましておめでとうございます。 2013年、新しい年のスタートです。 と、その前に、年

記事を読む

ログインアカウント

cakephpでviewからログイン判定してアカウント表示する機能

cakephpのログイン機能を、viewから判定させたかったので調べてみました。 よく

記事を読む

Google AD

Google AD

PAGE TOP ↑