*

自分の黒歴史を公表するよ その1

公開日: : 最終更新日:2014/01/14 体験談

般若心境

何のきっかけか分からないんですが、ふとしたはずみで自分の黒歴史を思い出したのでエントリーします。

まあ詳細に言うと、黒歴史というか、自分が初めて自己啓発書(実用書?思想書?)を買った歴史です。

注目すべきは発売日です。
1989年とあります。自分の生まれ年が1975年なので、当時の自分の年齢は

1989 – 1975 = 14

14歳。まさに中二病全盛期ではないですか!

それにしてもタイトル・・・。タイトルすごいです。

『人生の要領が悪い人へ―自分の生き方に自信をもつために』

って・・・。
中二にして底知れぬ劣等感ですよね。どんだけ自分に自信がなかったんだ・・・?何を悟りたかったんだ・・・?
今にして思えば笑いのネタですが、当時こんな本が中学2年男子の本棚に並んでたら、親はさぞギョッとするでしょうね・・・。

たぶんこの本をお小遣いはたいて買ったんだと思います。親に「これ買って」とは言えないですから・・・。(いや、言ったか?)
何に悩んでいたのでしょうか。。人間関係?将来?とにかく自分に自信がなくて、誰かに自分を肯定してほしかったんでしょうね。

この青い表紙の本はしばらく(たぶん、高校卒業する位まで)家にありました。
そして中古本屋さんに売られていったと思います。
そう思うと長い間(黒歴史全盛期)、自分をメンタルの面で支えてくれていたんだなぁ、と感慨深いです。

そういえばそんな本あったよな・・・。とふと思い出して、ちょっと読みたくなりました。
それからGoogleで検索したのですが、初めはタイトルも著者も出版社も思い出せず、こりゃお蔵入りかな・・・と思っていました。

しかし本の内容の一部を覚えていて、そのキーワードで検索したら・・・出てきたのです。
その本の内容というのが、たしか著者の人が和尚さんで、ハワイに関係した逸話をつづってあったという記憶でした。

坊さん連中で旅行に行くことになり、帰ってから感想文を書かされることになるが、誰もそう思っておらず書くことができない。
そんな中、一番要領が悪いと言われていた小僧さんが行く先々で詳細なメモをとっていて皆がそのメモのおかげで助かる・・・。そんな逸話でした。

で、「ハワイ 和尚」と検索してみたところ、見つかったのですww。
すごい時代っすね。

調べてみるとこの和尚さん、荒良寛さんといい、ハワイで天台宗の布教活動を行い、「大僧正」というお坊さんの中でも大変えらい地位の方で、国際的な布教活動の功績が認められ、今年の初めに外務大臣賞を受賞されるという、ものすごい方でした。

荒良寛 公式サイト
http://www.tendaihawaii.org/about/profile.html

何と御年85歳。まだまだ精力的に活動を続けていらっしゃって、TVでも有名な瀬戸内寂聴さんとも親交があるそうです。

しかし中二にしてこんなすごい方の書籍を選んで購入するとは・・自分がよく分からないです。

読みたい本がたくさんあるのですが、ちょっと時間を作ってぜひ最新作を読んでみたいと思います。

・・・という黒歴史っぽくない終わり方ですが、まだまだ黒歴史をポストしていこうと思います。(何のためだろう?)

 

Google AD


関連記事

no image

ipad2

http://magazine.kakaku.com/mag/pc/id=379/あー、どうする俺・

記事を読む

IIJmioに申し込んでモバイルバッテリー当たったった

(写真はイメージです) 4月28日のエントリーで、スマホの回線・データ通信をIIJmi

記事を読む

no image

入社して1年が経ちました。

今日5月6日で、今の会社に入社して丸1年が経ちました。 思えば去年は震災の影響で計画停電だの、

記事を読む

秋葉原で自分の暗黒史ノートを電子化(PDF)してみた

暑い暑いと言ってたら、東京が梅雨入りしました。 去年より5日早いそうです。 関東甲信

記事を読む

【体験談】千鳥ヶ淵の桜を見て靖国神社に参拝してきました

皆さん、花見に行きましたか? 今日は花見には絶好の日よりだったので、千鳥ヶ淵の桜を見てきました。

記事を読む

no image

引っ越しました

ここのところエントリーが滞ってましたが、一週間前に引っ越しました。 今回の引越しは、自分として

記事を読む

no image

biosが起動しない。

おとといくらいから、うちのPCが起動しない。OSが起動しないだけじゃなくてBiosが起動しない。ファ

記事を読む

【アフィリエイト】WordPressプラグイン「AmazonJS」をインストールしてみました

ずん飯尾という芸人さんがいます。 中でも「現実逃避シリーズ」がプチブレイクしていて、現実離

記事を読む

【ダイエット:レシピ】脂肪燃焼スープ

脂肪燃焼スープのレシピと、スケジュールが書いてなかったので、ここに書いておきます。 【

記事を読む

【wordpress:プラグイン】会員制サイトを作るのでBuddyPressをインストールしてみた

今ちょっと温めてるアイデアがあって、それを実現させるために会員制サイトを作ろうと思います。

記事を読む

Google AD

Google AD

PAGE TOP ↑