10年前のペンタブレット(ET-0405-U)を引き出して動作させてみました
時間があったので、久しぶりに自宅の押入れにしまってあったペンタブレットを取り出してきて、落書きして遊んでみました。
自分が持っているのはペンタブレットでは超メジャーどころのWacom(ワコム)さんのものです。
ただモノ自体が古いもので、10年以上前に発売されたものと思われます。(おそらく1998年くらい。)
これをいまだに持っている自分が逆にすごいと、時々思います。
ワコム ペンタブレット FAVO ET-0405-U F400U
商品はこちらです。(残念ながら5月23日現在で在庫切れです)
で、こいつを引っ張り出してきて、早速Windows8のPCに繋いでみたのですが、何と動作しません・・・。
そんなはずはない!と、何度もUSBを抜き差ししたり、PCリブートしてみても、うんともすんとも言いません。
USBのバージョンが違うから?OSが違うから?
さすがに10年以上前のデバイスを今のPCにつなぐのは無理だったのか・・・。
最後にドライバだけ試してみるかと思い、ドライバを検索してダウンロード。
最新の「対応OS」に「Vista、XP」と記載されていたので、そうだよなー、10年以上前だもんなー、と思いつつインストールを待っていると。
「インストールが終了しました。」とふつうにメッセージが出るではないですか!
ペンを動かしてみると、確かにポインタが反応しました!
「こいつ・・・、動くぞ!」(アムロ風)
ためしに、Windowsに標準インストールされているソフト「ペイント」を使って落書きしてみます。
「描ける!描ける・・!!」(ムスカ風)
もう何年もイラストなんて描いてませんでしたが、小1時間くらいは落書きで遊んでしまいました。
ついでにテンションが上がってきたのか、フリーペイントツールまでインストールしました。
フリーペイントツール(Mac/Win両対応)
FireAlpaca(ファイアアルパカ)
LINEのスタンプも自作できるようになったので、これはチャンスですね!
まずは草薙画伯なみの画力を何とかしないといけないですが!
Google AD
関連記事
-
-
【調べてみた】ラーメンが体に悪いのは本当か?
自分はラーメンが好きなんですが、どうも一般的には「体に悪い」というイメージがあるようです。
-
-
face book はデファクトスタンダードになるか?
企業のfacebookページ(旧ファンページ)作りながらも、「本当にfacebookって流行るのか?
-
-
過去との帳尻をどうあわせるか
大いなる努力
-
-
改善ができない企業がどうなるか
これまで2回倒産した会社に勤めています。いま3回目の倒産の危機を迎えています。そのとき、いままで悪か
-
-
近況 -いよいよ佳境です-
こ、このプロジェクトが終わったら、家族で江の島行くんだ・・・。 死亡フラグ http://mat
-
-
歴史の必然性と世界を変えることについて
ガリレオ・ガリレイをご存知でしょうか。コペルニクス、ケプラー、ニュートンと並んで科学革命の中
-
-
2012年あけましておめでとうございます
何か超今さら感がありますが、これを書かないと一つの区切りというか、線引きがあやふやになりそうなので書
-
-
子供を育てるということ
ご無沙汰してしまいました。言い訳じゃないですが、育児が大変でした。ミルクあげたり、オムツ替えた


RSS