*

10年前のペンタブレット(ET-0405-U)を引き出して動作させてみました

公開日: : 日記 , , , ,

ペンタブレット

時間があったので、久しぶりに自宅の押入れにしまってあったペンタブレットを取り出してきて、落書きして遊んでみました。
自分が持っているのはペンタブレットでは超メジャーどころのWacom(ワコム)さんのものです。

ただモノ自体が古いもので、10年以上前に発売されたものと思われます。(おそらく1998年くらい。)
これをいまだに持っている自分が逆にすごいと、時々思います。

ワコム ペンタブレット FAVO ET-0405-U F400U
商品はこちらです。(残念ながら5月23日現在で在庫切れです)

で、こいつを引っ張り出してきて、早速Windows8のPCに繋いでみたのですが、何と動作しません・・・。
そんなはずはない!と、何度もUSBを抜き差ししたり、PCリブートしてみても、うんともすんとも言いません。

USBのバージョンが違うから?OSが違うから?
さすがに10年以上前のデバイスを今のPCにつなぐのは無理だったのか・・・。

最後にドライバだけ試してみるかと思い、ドライバを検索してダウンロード。
最新の「対応OS」に「Vista、XP」と記載されていたので、そうだよなー、10年以上前だもんなー、と思いつつインストールを待っていると。

「インストールが終了しました。」とふつうにメッセージが出るではないですか!
ペンを動かしてみると、確かにポインタが反応しました!

「こいつ・・・、動くぞ!」(アムロ風)

ためしに、Windowsに標準インストールされているソフト「ペイント」を使って落書きしてみます。

「描ける!描ける・・!!」(ムスカ風)

もう何年もイラストなんて描いてませんでしたが、小1時間くらいは落書きで遊んでしまいました。
ついでにテンションが上がってきたのか、フリーペイントツールまでインストールしました。

フリーペイントツール(Mac/Win両対応)
FireAlpaca(ファイアアルパカ)

LINEのスタンプも自作できるようになったので、これはチャンスですね!
まずは草薙画伯なみの画力を何とかしないといけないですが!

Google AD


Message

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

関連記事

no image

日経新聞取り始めた

先月から日経新聞をとりはじめました。 今までWEBニュースがあるので、新聞はとらなくていい

記事を読む

伊木ヒロシさん

伊木ヒロシさんの動画講座~3日目~自分軸の力とは~

https://www.youtube.com/watch?v=YCbBDKc3rwY

記事を読む

【ダイエット:レシピ】脂肪燃焼スープ

脂肪燃焼スープのレシピと、スケジュールが書いてなかったので、ここに書いておきます。 【

記事を読む

no image

ブックオフ

2200円の技術書を読み終えたのでブックオフへ。買い取り金額、50円。一瞬、耳を疑いましたよ。買って

記事を読む

【物欲】2014年上半期自分の欲しいモノ

早くも今年があと1ヶ月で半分が終わろうとしています。 ちょっと早い気もしますが、2014年

記事を読む

【注意】インフルエンザに気を付けましょう

インフルエンザが流行ってるみたいです。 自分はインフルじゃないですが、今日見たTVの千

記事を読む

イメージ

心に突き刺さる起業家の言葉「お前は何がしたい?」

こんにちは。起業家のマインドで感銘を受けた動画の、シェアとアウトプットです。 これ見

記事を読む

伊木ヒロシさん01

伊木ヒロシさん動画講座~1日目~マインドセット

https://www.youtube.com/watch?v=FcfNB58pT48

記事を読む

no image

体重が5Kg増えた

もう、びっくりですよ。 たまたま日曜に体重計乗ったら平均体重から5Kgも増えていて、思

記事を読む

no image

サーバを変更したらアクセス数が落ちた件

サーバを変更した レンタルサーバをロリポップからさくらに乗り換えました。 (とは言ってもまだ

記事を読む

Google AD

Google AD

PAGE TOP ↑