*

蒙古タンメン中本新宿店で北極ラーメンを食べた感想

節分を過ぎて暦の上では春ですが、関東地方では昨日雪が降りました。
まだまだ春は遠いですねー。

昨日とある用事があり新宿に行ったのですが、お昼時に時間ができたのでラーメンでも食べようかと「蒙古タンメン中本」に行ってきました。

もともと中本に行こうと思ってたわけではなく、ラーメン二郎か麺や武蔵に行く予定だったのですが、心にあった好奇心がうずきだして止められなくなってしまったので、仕方なく好奇心に従うことにしました。

こういう突発的に起こる好奇心は、心を錆びつかせないために、凝り固まった思考に陥らないようにするために、これからも大切にしていきたいと思います。

蒙古タンメン中本 新宿店メニュー
http://www.moukotanmen-nakamoto.com/n_menu/n_menu_sinjuku

メニューにある「蒙古タンメン」は食したことがありましたが、この店で「辛さを極めた」と言われる『北極ラーメン』を食べた経験がありませんでした。

別に辛いものが食べたい訳でも、体験談としてブログの記事に書けるぞ、という訳でもなく、この際だしせっかくだから・・・という軽はずみな気持ちで『北極ラーメン』を注文しました。

できあがるのを待っている間は、少し後悔しました。

そして着丼。

蒙古タンメン中本 北極ラーメン

 

うわーっ!真っ赤です。真っ赤。
ってか、これ、食べられるの?俺。やっちゃったんじゃないの?

自慢じゃないですが、これまでラーメンを食べ残したことはないです。
ラーメン好きなので。

恐る恐るはしをとって食べ始めます。

くはっっ!!
辛いっっ!!

当たり前ですが、辛いです。
辛さにも色々あって、食べた瞬間から口の中を駆け巡る辛さ、食べた瞬間はそれほどでもないけど時間が経ってくると熱狂的に辛くなる辛さ、喉元が焼けるように熱くなる辛さ、などがあります。

この場合は前者、食べた瞬間から辛くなる辛さです。
しかもそれがずっと続きます。
食べ終わるまでずっと辛いのです。

見た目にも、実際の口触りにも、唐辛子の粒がダイレクトに伝わってきます。
麺をすくって顔に近づけると目がヒリヒリする感じです。
もはや凶器。

ただ、それが辛いだけじゃないです。
味噌風のタレが効いていて、辛さの中にも深いうまみを感じます。

こっこれが「うまからい」か・・・

からうまい

自分が座った座席の目の前には「からうまい」の標語(?)が、よくラーメン屋に掲示してあるように飾ってあります。
たしかにからうまい。

ですが、普通のラーメンのようにずずずーとすすることはできません。
そんなことをしようものなら、刺激が気管支を直撃してむせることは必至です。
少しずつ口に入れていきます。

蒙古タンメン中本 北極ラーメン

 

食べている途中ラーメン丼を見てみましたが、これは「地獄」という表現がぴったり来ます。
「北極」というにはまだ生ぬるいでしょう。

途中からしたたり落ちる汗がとまりません。
これはダイエットになるな・・・。

そうこう言いつつ、完食しました。
左隣の席の人も、右隣りの席の人も、鼻をかんでます。
そりゃ鼻も出ますよね。

辛いからいと書いてきましたが、食べ終わると妙な爽快感に包まれます。
こっこれが「うまからい」か・・・。

店を出てからもしばらくは上着は要りませんでした。
北極ラーメン、侮れないな。。

侮ってたわけではないですが、やっぱり辛かったです。
ただ、これから食べに行く人には、ハンカチを持参しようとアドバイスしたいです。

あと、無理だと思いますがお店の人には「北極ラーメン」ではなく、「地獄ラーメン」に名前を変更してほしいと思いました。

Google AD


Message

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

関連記事

no image

入社して1年が経ちました。

今日5月6日で、今の会社に入社して丸1年が経ちました。 思えば去年は震災の影響で計画停電だの、

記事を読む

【漫画】ここ最近で面白いマンガを紹介します

最近読んだ漫画の中で、面白かった作品を紹介したいと思います。 面白い、面白くないは完全に主

記事を読む

自分が嫌いで自信が持てなかった人が、自分を好きになって自信を持った話

ある人からとても深イイ話を聞きました。 今回はその話をシェアします。   そのある人(

記事を読む

no image

アマゾンのクラウド(AWS)を使ってみる

前々からやろうやろうと思っていて手を着けられていなかったサービス、アマゾンウェブサービス(AWS

記事を読む

子供はなぜ何でも試してみたがるのか(なぜチャレンジ精神があるのか)?

この3月あたまで息子が1歳7か月になりました。 ヨチヨチ歩きから走ったりするようになり、時

記事を読む

no image

ブログ更新情報をTwitterに流す、FeedBurnerの「Socialize機能」

タイトルの通り、ブログの更新情報をTwitterに流す方法。 結論から言うとFeedBurnaer

記事を読む

no image

moodleをインストールしてみた

Eラーニングの話題が上がったので、調査のためMoodleをインストールしてみました。 1.

記事を読む

【体験談】6年間禁煙を続けられた自分の、禁煙の始め方

4月1日から消費税が8%になり、日用品への影響が少しずつ出てきているころです。 自分はお酒

記事を読む

アラフォーになって感じた事象5つ

ゴールデンウィークの最終日に家族である公園に行きました。 前日とてもよく晴れて暑かったせい

記事を読む

【体験談】アンガーマネジメントを実践してみたよ

あるきっかけで「アンガーマネジメント」という言葉を知りました。 アンガーマネジメントとは、

記事を読む

Google AD

Google AD

PAGE TOP ↑