*

zenphotoを入れてみる

公開日: : 最終更新日:2013/04/01 WEBサービス, システム, 体験談

これまでの写真データ管理にはGoogleのWEBアルバムを使ってきたが、無料で使えるのは1GBまでだ。
容量を20GBまで増やそうとすると、年間5$必要になる。これだけで使用できるのは大変魅力的だが。
あくまでも無料で!ということであれば、別のストレージを探す必要がある。

そこでWEBアルバムのオープンソースウェアを調べてみた。

ZEN PHOTO

自分のPCのXAMPP環境にインストールしてみたが、非常に簡単。
WordPressくらい気軽に使える。これなら自鯖にアップしても、容量を気にせず使えるし、何かあったとしてもバックアップから移動も楽そうだ。
おまけにカスタマイズもできる。

DBにはMysqlを使うので、DBを追加しようとしたら、lolipopのロリポプランは、DBを1つしか使えないことが判明。プラン変更するには1ランク上にプラン変更しないといけない。
プラン変更すると、月525円かかる。

しばらくはGoogleのWEBアルバムにお世話になるかぁ。
それにしてもZENPHOTO、楽しいな。

Google AD


Message

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

関連記事

no image

ホームページ(笑)を作ればモノが売れるという幻想(笑)

まだこんな考えもってる人がいたのかwww もう「ほーむぺーじ」って言うのもやめて欲

記事を読む

キャプチャソフト

capture STAFF lite 何かいいキャプチャソフトないか?と探したところ出てきたソフト。

記事を読む

子供はなぜ何でも試してみたがるのか(なぜチャレンジ精神があるのか)?

この3月あたまで息子が1歳7か月になりました。 ヨチヨチ歩きから走ったりするようになり、時

記事を読む

iPhone6が来ました。アップルのサポートは未だ健在だったというお話。

アップルは製品だけじゃなくて、サポートの対応にまでその企業哲学が込められているんだと感じた出来事

記事を読む

【体験談】千鳥ヶ淵の桜を見て靖国神社に参拝してきました

皆さん、花見に行きましたか? 今日は花見には絶好の日よりだったので、千鳥ヶ淵の桜を見てきました。

記事を読む

no image

「おっ」思ったWEBデザイン

ちょっと調べることがあったのでメモ。■株式会社テトラシーンhttp://www.tetratone.

記事を読む

no image

HDからデータを救出。

前回、PCがぶっ壊れたと書いたが、PCI・USB変換アダプタを購入し、内蔵HDからアダプタを取り付け

記事を読む

アラフォーになって感じた事象5つ

ゴールデンウィークの最終日に家族である公園に行きました。 前日とてもよく晴れて暑かったせい

記事を読む

【どうしてこうなった!?】このブログの直帰率が1%を切りました【自分史上初】

以前のエントリーで、このブログの直帰率が80%から20%に激減したことを報告しました。

記事を読む

【感想】タモリさんが笑っていいとも!を卒業して人徳とか影響力について考えた

春は出会いと別れの季節ですね。 タモリさんが「笑っていいとも!」を卒業するという話は、

記事を読む

Google AD

Google AD

PAGE TOP ↑