開発の現場に行って来た
ひょんな事から、他社の開発の現場に行く事に。
念願だったT社に!書類選考で落ちたよT社!
久しぶりの開発の現場。張り詰めた空気の中にもクリエイティブな会話が聞こえる。営業部署らしき人は近くに居らず、静かに開発に浸れる環境。すごくはかどりそう。電話に出ること強制されたりしなさそうだしね。
エンジニアがどんな人種だったかって、思い出したよ。これもきっと砂糖を知らない人にその甘さを教える事なんだと思う。少なくても、タグすら書けないのに案件丸投げするなんてことないだろうしね!
T社ではソフトウェアのインフラにGoogleAppsを使っていた。GoogleApps凄いよ。GoogleApps。何がすごいって、それだけでインフラのサービスは完結していること。アカウントを新規で作るのを始め、メールしかり、ドキュメントしかり、サイトしかり、チャットしかり(チャットは別のソフト使ってたけど、基本Googleのチャットが使えるはず)。
これで確かアカウント1人500円だったはず。こんなのもう、使わないほうがおかしいよね!まだ遅れたところでは「クラウドって何?おいしいの?」って言って手をつけない。どれだけ他が進んでいるか見ようともしない。ある意味蛸壺のなかの蛸は幸せなんだ。
自分は違うようでいたい。他のいいところをいっぱい吸収して、自分のものにしていく。それじゃなければ成長ってないじゃない?そういう意味でいうと、自分の所属する会社によって、自分の成長って決まってきちゃう。伸び幅が大きい人でも、成長する意欲のない会社だとそこまでしか成長できなくなっちゃう。そうなったら辞めるっていう選択肢を取らざるを得なくなっちゃうんだろうな。成長できる人材を持っているのに、自ら(一部のアホ)人材を駄目にしていってしまうという悲劇。
どうしたらいいかっていうと、やっぱり日頃から情報収集していないと駄目だよね。1日くらいそれ系の本読んだってわかりっこない。日々、時間を惜しまずネットから情報を拾って自分の知識にしていく。これはすごい努力だ。
「ネット見てサボってる」とかいう残念なスタッフのいる会社は、さっさと新しい会社に行ったほうがいいのかもね。
Google AD
- 前の記事
- WEBディレクター募集します
- 次の記事
- 入社して1年が経ちました。
関連記事
-
-
PVが3000を超えたので3か月やったこととを公表します
ウクライナ情勢が緊迫している昨今、皆様お元気でしょうか? 自分のブログには大きな変化がありました。
-
-
【他者からの評価?】考えは自由【思想?】
自分の両親はリベラル(自由主義的)な考え方の人で、自分もその影響を受けて自由主義的な考え方を
-
-
【体験談:ダイエット】脂肪燃焼スープを作ってみた感想
先日、自分が太ったことをポストしましたが、何とか簡単に痩せる方法が無いかと探していました。
-
-
嫌われている人から好かれようと思わなくていいんだという件
自分用にちょっとしたライフハックに気づいたので、リマインダーとしてエントリー。 それは「嫌
-
-
あらら?Googleのストレージサービスで、無料なのに有料プランが使えてる?!
「ストレージサービス」をご存知でしょうか。「サーバーのディスクスペースを
-
-
SEO的に去年の今とアクセス数比べてみた
今まで自分のサイトのアクセス数を気にしたことはあまりなかったんですが(オイ)、サーバ移行に伴
-
-
さくらインターネットでPEARを使ってみる
以前、自分が持っている書籍を管理するアプリ「ブックマネージャー」を作ってアップしてたのですが
-
-
【体験談】千鳥ヶ淵の桜を見て靖国神社に参拝してきました
皆さん、花見に行きましたか? 今日は花見には絶好の日よりだったので、千鳥ヶ淵の桜を見てきました。
-
-
紛糾!システム構築の巻
システム作る時って、会社の縮図だと思う。いろいろな立場の人の思惑や損得が入り混じり、考えが違うために
-
-
ファビコン(.ico)の作成方法
テーマを変更したついでと言ってはなんだけど、ファビコンの作成方法をメモしておきます。


RSS