PVが3000を超えたので3か月やったこととを公表します
ウクライナ情勢が緊迫している昨今、皆様お元気でしょうか?
自分のブログには大きな変化がありました。
それは・・・
PV(ページビュー)が初めて3000を超えたことです!
自分的には相当コングラチュレーションなことです。
そこで今回は、これまでブログでやってきたこととを公表したいと思います。
ここ3か月、少しブログに力を入れてきました。
これまで力を入れてこなかった事への反省と、力を入れたらどの程度アクセスが伸びるんだろう?という好奇心からです。
有名なブログ『わかったブログ』を以前読んだとき、「取りあえず3か月毎日ブログを書け。話はそれからだ。」という記事がありました。
これからブログを頑張ろうと思う人へ。まずは3か月毎日書く。話はそれからだ。
http://www.wakatta-blog.com/post_755.html
刺激的なタイトルですが、実際になかなかアクセス数が上がらないと言っている割には、3か月毎日ブログを書いてる人は少ないんじゃないかと思います。
ブログを書くのは思ってるよりも根気のいる作業で、人に自分の考えを伝えるために資料を集めたり調べたり、自分の考えをまとめて整理したりする必要があります。
その作業を毎日1ヶ月でもつづけようと思ったら、かなりの時間が必要になりますし、努力ができない人には続かないでしょう。
かという自分もその一人で、これまで時間のあるときか、書きたいテーマが思い浮かぶまでブログを書いてきませんでした。
また、3か月毎日更新する度胸はなく、ブログも大事だけど実生活も大事だと思ってました。
そうは言っても続けなければアクセスは上がらないわけで、ライフスタイルを維持しつつ自分ができる範囲でアクセス増をする方法を考えていました。
ここで自分がやったのは2つのことです。
1.更新ルールを変える
まず、「毎日じゃなくても平日は更新する」というルールを自分に課しました。
その他、予定外の飲み会や、病気の時は更新しなくてもいいということにしました。
こういうルールを自分で作ることで、自然に習慣になっていけたと思います。
2.記事の内容を変える
もう一つ変えたのは記事の内容です。
これまでは「しっかりした考えを記事にしなくては」とか、「トレンドの記事をポストしないと」と、自分で勝手にポストすることへのハードルを上げていたように思います。
そのハードルを下げて、あまり記事のスタイルにはこだわらないようにしました。
下記の記事などはその最たるところだと思います(笑)
蒙古タンメン中本新宿店で北極ラーメンを食べた感想
http://hakomori.net/mouko-tanmen-nakamoto-hokkyoku/
こういう記事でも自分にOKを出せるようになると、ハードルが低くなり更新への意欲も上がります。
記事へのハードルを低く設定することが、結果的に継続への意識変革につながったと思います。
超集客しているブロガーから見れば、「えっ・・・このブログアクセス数低すぎ・・・」と映るかもしれませんが、ここまでの結果を自分なりに振り返ってみるためにポストしました。
これからもできる限り有用な記事を書いていきたいと思います。
ぜひごひいきによろしくお願いします!m(_ _)m
次回はアナリティクス(アクセス解析)も公開しようとおもいます。
Google AD
関連記事
-
-
【なんで】女性は秘密を守れないのか?【口が軽い?】
浅香光代さんが隠し子の父親が元首相だとカミングアウトしました。(後に発言を撤回) 浅香光代
-
-
【体験談:ダイエット】脂肪燃焼スープを作ってみた感想 5日目
思わず食べたいものをトップ画像にしてしまいました・・・。 脂肪燃焼スープでダイエットも今日
-
-
【すごい!】オキシトシンでコミュ障が治るとのこと!
自閉症に対して、女性ホルモンである「オキシトシン」という物質で改善ができるという記事を読みま
-
-
cakephpでviewからログイン判定してアカウント表示する機能
cakephpのログイン機能を、viewから判定させたかったので調べてみました。 よく
-
-
postgresqlのvacuumでビビった件
ある日突然、サービスが落ちていると連絡を受けました。 URLにアクセスしてみると、確かにサ
-
-
composerでcakephpをインストールしてプロジェクトを始めてみる
こんにちは!今日も寒いです。 この時期になると気になってくるのが花粉症です。 自分は花粉
-
-
嫌われている人から好かれようと思わなくていいんだという件
自分用にちょっとしたライフハックに気づいたので、リマインダーとしてエントリー。 それは「嫌
-
-
死なないように、長生きするってことが間違いなんじゃないの?
偉大なヴィジョナリー、スティーブ・ジョブズも言っていた。「死は最高の発明」だと。 アンチ・アン
-
-
vertical-alignで画像とテキストの位置を垂直方向で揃える
これも自分のリマインダー用としてエントリー。 画像とテキストが同じ行に並んでいて、垂直
-
-
伊木ヒロシさん動画講座~6日目~お金持ちになるために大切なこと
https://www.youtube.com/watch?v=L-UzneSd2_A


RSS