moodleをインストールしてみた
Eラーニングの話題が上がったので、調査のためMoodleをインストールしてみました。
1.ダウンロード、アップロード
まずmoodle公式サイトからダウンロードします(自分はバージョン2.6でした)。Language packsから、日本語のパックもダウンロードしておきます。
ダウンロードしたファイルをサーバにアップします。日本語のパックは「lang」ディレクトリに入れておきます。
2.データベースを用意
Moodle用のデータベースを用意します。WEBベースのインストーラーがテーブルを作ってくれるので、空のままで大丈夫です。
3.moodledata ディレクトリ作成
「moodledata」というディレクトリが必要になります。ここには一時データや画像ファイルなどが入るようです。ただ、サイトの直下や、moodleディレクトリにはこのディレクトリを配置できない仕様になっているようです。サイト直下の一つ上がいいんでしょうか。(自分はさくらのサーバで直下に配置しましたが、動作しました。)
パーミッションを777(外部から誰でも書き込める権限)にします。そして外部からアクセスできないように.htaccessとかで保護します。
order deny,allow deny from all
4.インストール
ここまで完了したら、moodleをインストールしたパスにアクセスします。初めてアクセスした場合、installの画面に行きます。ここで日本語を選択して、画面の指示に従って設定を入力していきます。DBホスト、DB名、ユーザ、パスワードなどを聞かれます。
全て入力できたらエクステンションを確認されます。
自分の場合は、xml-rpc、intl 、OPcache が入ってないとメッセージが出ました。
xml-rpcはpearでインストールしました。intl については複雑そうなのでスキップしました。opcacheもPHP5.5からで、さくらは5.4なのでスキップしました。
APC/OPcacheについて
http://www.xserver.ne.jp/manual/man_server_php_apc.php
5.管理者の設定
あとは管理者の設定をすればインストール完了です。
パスワードが「大文字が入っていること」「数字が入っていること」「英数字以外の記号が入っていること」と、無駄にセキュアでした。
後記
メニューを見ると本当に色々あって、プラグインが初めからフルで入っている印象です。
画面のUIは、Xoopsっぽいです。
ていうか、Eラーニングのシステム、moodleじゃなくてXoopsでいいんじゃないの?
と思ったけど、Xoopsは枯れた歴史のあるシステムですし、専用のシステム使った方がいいよね、と思い直しました。
小テストのプラグインとかwikiとか、フォーラムとか、本当に色々入ってます。
これ使いこなすの大変なパターンですね。。。ちょっとこれからいじってみます。
Moodleをインストールする
http://docs.moodle.org/2x/ja/Moodle%E3%82%92%E3%82%A4%E3%83%B3%E3%82%B9%E3%83%88%E3%83%BC%E3%83%AB%E3%81%99%E3%82%8B
Google AD
関連記事
-
-
IIJmioに申し込んでモバイルバッテリー当たったった
(写真はイメージです) 4月28日のエントリーで、スマホの回線・データ通信をIIJmi
-
-
【体験談:ダイエット】脂肪燃焼スープを作ってみた感想 5日目
思わず食べたいものをトップ画像にしてしまいました・・・。 脂肪燃焼スープでダイエットも今日
-
-
アマゾンのクラウド(AWS)を使ってみる
前々からやろうやろうと思っていて手を着けられていなかったサービス、アマゾンウェブサービス(AWS
-
-
composerでcakephpをインストールしてプロジェクトを始めてみる
こんにちは!今日も寒いです。 この時期になると気になってくるのが花粉症です。 自分は花粉
-
-
acerのPCが返ってきた
以前のエントリーでタッチパッドが使えなくなったポストをアップしましたが、PCが返ってきたので
-
-
入社して満3年が経ちました。
昨日でゴールデンウィーク(GW)も終り、また通常の日常に戻りましたね。 みなさんGWはいか
-
-
「おっ」と思った記事
前回に引き続き、「おっ」と思ったサイトを紹介します。今回はデザインうんぬんでなく、コンテンツの方で。
-
-
【体験談:ダイエット】脂肪燃焼スープを作ってみた感想 7日目
脂肪燃焼スープダイエット、無事終了しました! 結果は・・・ ・・・ 4Kg減量
-
-
人に問題がある場合は本当に厄介
プログラムに問題がある場合、問題の箇所を特定して(これが大変ですが)修正をすることで問題を解



RSS