WordPressのテーマを「stinger」に変えたよ
しばらくぶりにブログ(Wordpress)のテーマを変更しました。
以前はオールホワイトでのっぺりとした「Build」っていうテーマだったんですが、年も明けたことだし、そろそろテーマを変えて気分一新やっていこうとおもいました。
テーマ「Build」
非常にシンプルでいいんですがね・・・
で、「stinger」です。
wordpressテーマのstinger3公式サイト
http://stinger3.com/
ご存知の方もいらっしゃるかと思いますが、昨年8月くらいから大ブレイクしているテーマでして、初心者がWordpress初めてもstingerならSEO的に安心!という評判があるほど、強力なSEO対策ができている模様です。
もはやStingerには見えない!参考にしたいWordPressカスタマイズブログ集
http://www.medi-qa.com/wp/stinger_blog.html
WordPressのインターフェイスって、こんなに進化してたんですね・・・。
しばらくwordpressのカスタマイズから遠ざかっていたので浦島太郎状態です。
以前は時々テーマ変えて個人的に実験してたんですが、時々テーマ変えるとデータとかCSSとかをまるっと変えなきゃいけないものがあったりして、ちょっと手控えていました。
でもこの「stinger」、今使ったところ、これまでの設定がそのまま移行できました。(これはWordpressの進化のおかげでしょうか?)
これだけ手軽にテーマを変えられるなら、全く負担になりません。
SEOのほかに「stinger」のメリットを簡単に言うと3つあるようです。
- アフィリエイトコードを簡単に設定可能
- ブログのカスタマイズも簡単にできる!
- ブログの運営に必要なモノがプラグイン無しで揃っている!
- 追尾式自動広告
- スマートフォンにも自動で最適化
- SEO対策、アフィリエイトにも効果あり
この「最初から揃っている」ってところが大事ですね。
初めにブログ始めようとか、変更かけてカスタマイズしようとしたときに、一番にネックになるのが「パーツを揃える」っていうところです。
結構面倒臭い作業で、失敗するとやり直しになったり、最悪、これまでの設定に戻せなくなったりします。
それがデフォルトで揃っていると、その手間がなくなって、万が一何か起きてやり直すことになっても、最初から揃っているので復旧が楽になります。
SNSボタンとか広告機能のパーツって、地味に面倒なんですよね。
でもstingerなら最初から余裕です。これでSEO対策もできるなんて、ブロガーには夢のようですね!
wordpressのカスタマイズしてて思ったのが、1つのことを発見しようとする途中で、別の発見があるっていうこと。
wordpressには「トラックバック/ピンバック」という機能があって、この機能が他のサイトに「自分のブログ更新したよ!」ってことをお知らせしてる訳なんですね。
それで、自分も今回その「更新通知サービス」っていうのを登録したのですが、これまでその設定をしてなくて、こんな設定欄があったのか・・・と改めて自分の未熟さを噛みしめてしまいました。(以前から知っている人にとっては何言ってんだ?って感じですね。)
WORDPRESSでPING送信してSEO対策「更新情報サービス」設定
http://garage-m.net/wordpress/494.html
って、何かステマっぽくなってしまいましたが、stinger、すごくいい感じです。
運用しながらまた発見したことがあったらレポートしますね。
Google AD
- 前の記事
- 初めてジビエ食べてきたよ
- 次の記事
- ファビコン(.ico)の作成方法
関連記事
-
-
WEBディレクター、WEBエンジニア募集してます。
いっしょにWEB制作やりましょう! クライアント駐在(派遣) 場所:都営大江戸線
-
-
自分が嫌いで自信が持てなかった人が、自分を好きになって自信を持った話
ある人からとても深イイ話を聞きました。 今回はその話をシェアします。 そのある人(
-
-
本日エクストリーム出社しました
「エクストリーム出社」をご存知でしょうか? 去年あたりからネットでちらほら話題になっていたキーワ
-
-
【育児】パパになってもうすぐ2年になります【近況】
最近、自分が完全に親ばかになっている感じがします。 どの親でもわが子はかわいいと言いますが
-
-
【今さら】ブラインドタッチができるようになるまでにやった3つの事【もういいでしょ】
過去、仕事で一緒になった人がブラインドタッチが苦手だということがありました。 両手の人差し
-
-
CakePHPでFacebook-PHP-SDKを使ってFacebookログインするアプリの作り方
こんにちは! 昨日は東京では45年ぶりに大雪が降りましたね! 自分の家の方でも雪が2
-
-
転職して新しい職場で仕事始めました
1か月以上もブログを放置してましたが、私は元気です。 むしろこれまで以上に元気です。 無理して
-
-
入社して満3年が経ちました。
昨日でゴールデンウィーク(GW)も終り、また通常の日常に戻りましたね。 みなさんGWはいか
-
-
朝ウォーキングするようになった
怒涛の仕事が一つ終り、少し余裕が出てきたので、朝15分~30分早く起きて近所をウォーキングす



RSS