*

WordPressのテーマを「stinger」に変えたよ

公開日: : テクニック, 体験談

rogo

しばらくぶりにブログ(Wordpress)のテーマを変更しました。
以前はオールホワイトでのっぺりとした「Build」っていうテーマだったんですが、年も明けたことだし、そろそろテーマを変えて気分一新やっていこうとおもいました。

screenshot

 

テーマ「Build」
非常にシンプルでいいんですがね・・・

で、「stinger」です。

wordpressテーマのstinger3公式サイト
http://stinger3.com/

ご存知の方もいらっしゃるかと思いますが、昨年8月くらいから大ブレイクしているテーマでして、初心者がWordpress初めてもstingerならSEO的に安心!という評判があるほど、強力なSEO対策ができている模様です。

もはやStingerには見えない!参考にしたいWordPressカスタマイズブログ集
http://www.medi-qa.com/wp/stinger_blog.html

WordPressのインターフェイスって、こんなに進化してたんですね・・・。
しばらくwordpressのカスタマイズから遠ざかっていたので浦島太郎状態です。

以前は時々テーマ変えて個人的に実験してたんですが、時々テーマ変えるとデータとかCSSとかをまるっと変えなきゃいけないものがあったりして、ちょっと手控えていました。

でもこの「stinger」、今使ったところ、これまでの設定がそのまま移行できました。(これはWordpressの進化のおかげでしょうか?)
これだけ手軽にテーマを変えられるなら、全く負担になりません。

SEOのほかに「stinger」のメリットを簡単に言うと3つあるようです。

  1. アフィリエイトコードを簡単に設定可能
  2. ブログのカスタマイズも簡単にできる!
  3. ブログの運営に必要なモノがプラグイン無しで揃っている!
  4. 追尾式自動広告
  5. スマートフォンにも自動で最適化
  6. SEO対策、アフィリエイトにも効果あり

この「最初から揃っている」ってところが大事ですね。
初めにブログ始めようとか、変更かけてカスタマイズしようとしたときに、一番にネックになるのが「パーツを揃える」っていうところです。

結構面倒臭い作業で、失敗するとやり直しになったり、最悪、これまでの設定に戻せなくなったりします。
それがデフォルトで揃っていると、その手間がなくなって、万が一何か起きてやり直すことになっても、最初から揃っているので復旧が楽になります。

SNSボタンとか広告機能のパーツって、地味に面倒なんですよね。
でもstingerなら最初から余裕です。これでSEO対策もできるなんて、ブロガーには夢のようですね!

wordpressのカスタマイズしてて思ったのが、1つのことを発見しようとする途中で、別の発見があるっていうこと。
wordpressには「トラックバック/ピンバック」という機能があって、この機能が他のサイトに「自分のブログ更新したよ!」ってことをお知らせしてる訳なんですね。

それで、自分も今回その「更新通知サービス」っていうのを登録したのですが、これまでその設定をしてなくて、こんな設定欄があったのか・・・と改めて自分の未熟さを噛みしめてしまいました。(以前から知っている人にとっては何言ってんだ?って感じですね。)

WORDPRESSでPING送信してSEO対策「更新情報サービス」設定
http://garage-m.net/wordpress/494.html

って、何かステマっぽくなってしまいましたが、stinger、すごくいい感じです。
運用しながらまた発見したことがあったらレポートしますね。

Google AD


Message

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

関連記事

一人の人間が会社を腐らせていた事例

かなり前にこの記事を書いてから、公開するかどうか自分なりに葛藤がありましたが、このエントリー

記事を読む

docomo-iphone買わなかった

docomo-iphoneが発売されましたが、結局 購入には至りませんでした。 その理

記事を読む

WEBサイトの表示速度をスピードアップする方法

サイトの表示が遅いので、いくつかツールを使ってチューニングすることにしました。 まず初めに

記事を読む

ファビコン(.ico)の作成方法

テーマを変更したついでと言ってはなんだけど、ファビコンの作成方法をメモしておきます。

記事を読む

【自分用】許せない相手を許す方法【メモ】

誰でも生きていると、気が合わない人や許せない人がいると思います。 感情を持っている人間なの

記事を読む

【育児】パパになってもうすぐ2年になります【近況】

最近、自分が完全に親ばかになっている感じがします。 どの親でもわが子はかわいいと言いますが

記事を読む

【いまさら?】楽天でんわ+IIJmio+SIMフリーiphone【試してみた】

先日MVNOしてIIJmioにしたとエントリーしました。 これまではdocomoを使ってい

記事を読む

iPhone6が来ました。アップルのサポートは未だ健在だったというお話。

アップルは製品だけじゃなくて、サポートの対応にまでその企業哲学が込められているんだと感じた出来事

記事を読む

スケジュール管理より品質管理よりコスト管理より、モチベーション管理が大切な件

モチベーション管理とキャリア・マネジメントの時代 VOL1 http://homepage3.

記事を読む

アップルストア銀座店で初売りのラッキーバッグGETしたよ

元日のポストでアップルのラッキーバッグGETのために並んでいると報告しましたが、GETしてき

記事を読む

Google AD

Google AD

PAGE TOP ↑