【どうしてこうなった!?】このブログの直帰率が1%を切りました【自分史上初】
以前のエントリーで、このブログの直帰率が80%から20%に激減したことを報告しました。
【なぜ?!】ブログの直帰率が激減しました【GoogleAnalytics】
そして今回はまた驚くことが起こりました。
お陰様でPV数は順調に推移して右肩上がりをつづけ、これはこれでとてもありがたいことなのですが、もう1点気になることが。
なんとこのブログの直帰率が1%を切りました。
何かしらのサイトを担当したことがある方はご存じかと思いますが、一般的な直帰率は40%~60%、平均だと50%がベンチマークになるかと思います。(他のご意見があればぜひいただきたいです!)
直帰率はその名の通り、そのサイトをひと目見ただけで離脱したユーザー(セッション)の割合です。
一般的にはこの直帰率が低いほど検索エンジンとの相性がよく、検索結果とユーザーの求めている情報が合致していることを表しています。
「検索結果とユーザーの求めている情報が合致している」という点で少し深堀りしてみます。
検索エンジン(Googleなど)にユーザーが調べたいキーワードを入力して検索すると、検索結果が表示されます。
ここまでは当たり前ですね。
ユーザーはその検索結果に表示されるページタイトルや本文の一部内容から推測して、リンクをクリックします。
この際にもユーザーは少しでも自分の求めている情報とページに記載されている情報がマッチされていると思われるリンクをクリックします。
しかしページが開かれた時に残念ながらユーザーが自分の求めている情報と異なった情報が掲載されているページを開いてしまうと、「自分の欲しい情報はここには掲載されていない」ということで別のページに離脱してしまいます。
この離脱率が1%を切るということは、サイトを閲覧しているユーザーの99%以上がほぼ間違いなくニーズにあった情報が掲載されていた、ということを表しています。
これはすごいことです。
と言っても、にわかに喜ぶことができません。
理由が正確に分かっていないからです。
以前直帰率が下がったことを報告したエントリーで、ある日(3月18日)を境に激減したとポストしましたが、結果的にその激減が断続的に引き続き、今回の「直帰率1%未満」という結果になりました。
なので原因というか、トリガーは3月18日にあるようなのですが、いかんせん先日ポストしたように、GoogleウェブマスターツールでFetch as Googleを実行したことくらいしか思いつきません。
徐々に下がっていったわけでなく、ある日を境に急激に下がり続ける理由・・・。
それでGoogleがアルゴリズムの変更をしたのではないか、という仮説を立てたのですが、GoogleJapanBlogにはそのような報告が無い訳です。
うむー、それにしても直帰率1%以下はちょっと異常だ・・・。
ご存知の方がいらっしゃったらこそっと教えてください。お金払います(笑)
Google AD
関連記事
-
-
xamppでSSLの設定をする
以前、xamppでvirtual host の設定をしましたが、xamppを使ってて「あれ、SS
-
-
iPhone6が来ました。アップルのサポートは未だ健在だったというお話。
アップルは製品だけじゃなくて、サポートの対応にまでその企業哲学が込められているんだと感じた出来事
-
-
cakephpでPHPのタイムゾーン設定してないとエラーが出る件
ロリポップからさくらにサーバを変えたのは先日のエントリーの通りですが、サーバ環境が違うことでca
-
-
WEBが全く分からないサイコパスがPJTに入って私が辞表を出すまでの経緯
WEB制作のプロジェクトで、全然使えない人がいたんですね。(ここではT氏としておきます)
-
-
自分の黒歴史を公表するよ その2(キャプテン翼編)
自分には5歳年上の兄貴がいるのですが、自分が小学校くらいのころ兄貴は中学
-
-
vertical-alignで画像とテキストの位置を垂直方向で揃える
これも自分のリマインダー用としてエントリー。 画像とテキストが同じ行に並んでいて、垂直
-
-
入社して満2年が経ちました
入社して1年が経ちました http://hakomori.net/?p=638 もう1か月く
-
-
【解説】Googleウェブマスターツールの使い方
サイトの分析やアクセス解析のツールと言えばGoogleAnalyticsですよね。 このブ
-
-
自分の黒歴史を公表するよ その4(マンガ、ゲームブック、シュミレーションゲーム編)
誰も得しない、黒歴史の発表の時間です。 前回の黒歴史カミングアウトでは、ファミコンではなく
-
-
【体験談:ダイエット】脂肪燃焼スープを作ってみた感想 3日目
昨日のエントリーで脂肪燃焼スープを作ったとポストしましたが、なんとか今日も続いています。