【どうしてこうなった!?】このブログの直帰率が1%を切りました【自分史上初】
以前のエントリーで、このブログの直帰率が80%から20%に激減したことを報告しました。
【なぜ?!】ブログの直帰率が激減しました【GoogleAnalytics】
そして今回はまた驚くことが起こりました。
お陰様でPV数は順調に推移して右肩上がりをつづけ、これはこれでとてもありがたいことなのですが、もう1点気になることが。
なんとこのブログの直帰率が1%を切りました。
何かしらのサイトを担当したことがある方はご存じかと思いますが、一般的な直帰率は40%~60%、平均だと50%がベンチマークになるかと思います。(他のご意見があればぜひいただきたいです!)
直帰率はその名の通り、そのサイトをひと目見ただけで離脱したユーザー(セッション)の割合です。
一般的にはこの直帰率が低いほど検索エンジンとの相性がよく、検索結果とユーザーの求めている情報が合致していることを表しています。
「検索結果とユーザーの求めている情報が合致している」という点で少し深堀りしてみます。
検索エンジン(Googleなど)にユーザーが調べたいキーワードを入力して検索すると、検索結果が表示されます。
ここまでは当たり前ですね。
ユーザーはその検索結果に表示されるページタイトルや本文の一部内容から推測して、リンクをクリックします。
この際にもユーザーは少しでも自分の求めている情報とページに記載されている情報がマッチされていると思われるリンクをクリックします。
しかしページが開かれた時に残念ながらユーザーが自分の求めている情報と異なった情報が掲載されているページを開いてしまうと、「自分の欲しい情報はここには掲載されていない」ということで別のページに離脱してしまいます。
この離脱率が1%を切るということは、サイトを閲覧しているユーザーの99%以上がほぼ間違いなくニーズにあった情報が掲載されていた、ということを表しています。
これはすごいことです。
と言っても、にわかに喜ぶことができません。
理由が正確に分かっていないからです。
以前直帰率が下がったことを報告したエントリーで、ある日(3月18日)を境に激減したとポストしましたが、結果的にその激減が断続的に引き続き、今回の「直帰率1%未満」という結果になりました。
なので原因というか、トリガーは3月18日にあるようなのですが、いかんせん先日ポストしたように、GoogleウェブマスターツールでFetch as Googleを実行したことくらいしか思いつきません。
徐々に下がっていったわけでなく、ある日を境に急激に下がり続ける理由・・・。
それでGoogleがアルゴリズムの変更をしたのではないか、という仮説を立てたのですが、GoogleJapanBlogにはそのような報告が無い訳です。
うむー、それにしても直帰率1%以下はちょっと異常だ・・・。
ご存知の方がいらっしゃったらこそっと教えてください。お金払います(笑)
Google AD
関連記事
-
-
【育児】パパになってもうすぐ2年になります【近況】
最近、自分が完全に親ばかになっている感じがします。 どの親でもわが子はかわいいと言いますが
-
-
アップルストア銀座店で初売りのラッキーバッグGETしたよ
元日のポストでアップルのラッキーバッグGETのために並んでいると報告しましたが、GETしてき
-
-
自分が嫌いで自信が持てなかった人が、自分を好きになって自信を持った話
ある人からとても深イイ話を聞きました。 今回はその話をシェアします。 そのある人(
-
-
【wordpress:プラグイン】会員制サイトを作るのでBuddyPressをインストールしてみた
今ちょっと温めてるアイデアがあって、それを実現させるために会員制サイトを作ろうと思います。
-
-
iPhone6が来ました。アップルのサポートは未だ健在だったというお話。
アップルは製品だけじゃなくて、サポートの対応にまでその企業哲学が込められているんだと感じた出来事
-
-
【いまさら?】楽天でんわ+IIJmio+SIMフリーiphone【試してみた】
先日MVNOしてIIJmioにしたとエントリーしました。 これまではdocomoを使ってい
-
-
ファビコン(.ico)の作成方法
テーマを変更したついでと言ってはなんだけど、ファビコンの作成方法をメモしておきます。
-
-
【自分語り】WEB業界に入ろうと思った理由・経緯【その2】
前回は自分がどういう経緯でWEB業界に入って行くかの前篇をお送りしました。 今回はその続き
-
-
【実録】あるプロジェクトで痛みを知り、それを通して得た教訓【認められるには?】
以前のエントリーで 嫌われている人から好かれようと思わなくていいんだという件 嫌
-
-
【体験談】千鳥ヶ淵の桜を見て靖国神社に参拝してきました
皆さん、花見に行きましたか? 今日は花見には絶好の日よりだったので、千鳥ヶ淵の桜を見てきました。



RSS