*

東日本大震災から3年経過した今、あの時の状況と変化したこと

The 3rd, 3.11 Earthquake, 祈

今日で東日本大震災から3年経ちました。
日本中の誰の心の中にも、大きな影響を与えた出来事でした。

自分はあの時、まだ前職の職場にいて仕事をしていました。
地震だと思ったのもつかの間、これまでに体験したことのない大きな地震だということに気づきました。

当時は建物の地下階が職場だったため、職場にいた人と生き埋めになったら大変だ!ということで、あわてて外に出たのを覚えています。
その時周りの人たちも騒然としていて、かなり大きな地震だったということは体感として分かりました。

買ったばかりのiphoneにインストールしておいたradiko.jpですぐ地震速報を確認しました。
マグニチュード9.0、これがどれくらい大きな規模の地震なのか、すぐにはピンときませんでした。

UstreamでNHKが見られているのが本当に不思議でした。
このUstreamの配信は本当に有意義でした。ネットでテレビ放送が見られることが証明されたのです。
もしこの放送が見られなかったら、正確な情報が入って来なくて困ったりパニックになった人もいたことでしょう。

数多くの英断が生み出した、テレビ番組のネット配信
http://www.google.org/crisisresponse/kiroku311/chapter_10.html

津波で街が流されていく映像を見た時は、本当にショックでした。

夜になっても電車が止まっていて、家に帰れませんでした。
メインの帰宅に使う路線は途中までしか運行されておらず、途中の駅で降りてから2時間かけて歩いて家まで帰りました。
(ほぼフルタイムで働いていた妻は帰れなくなり、職場の同僚の家に泊まりました。)

原子力発電のメルトダウンを知ったのも、職場でのUstreamだったと思います。
こんな出来事が、日本で起きるなんて信じられませんでした。安全神話の崩壊がメディアで叫ばれていたのはこの後でした。

東日本大震災、三陸沖津波、福島第一原子力発電所の事故、この出来事は自分に大きな変化をもたらしました。
色々な変化をもたらせましたが、大きく変化をもたらせた事柄を3点上げたいと思います。

1.自分にはコントロールできない運命が降りかかることがあることを再認識した

1つ目は意識面での変化です。
「メメント・モリ」を忘れないようにしている自分に、改めてより深くその意味を実感させました。

Memento mori
http://hakomori.net/memento-mori/

2.株で大損をした

震災関連で上がると言われていた株に手を出してしまいました。
ド素人が訳も分からないくせに甘言に騙されて目も当てられない状態です。

株のプロから見たら言わんこっちゃない状態だと思います。
不純な動機で金儲けしようなんざ、100万光年早いということを実感しました。

こんなことなら被災地に募金するか、自分で会社を興すことに金を使えばよかったと、本気で後悔しました。
(この株は今でも塩漬け状態です。いつか日の目を見る日が来るのでしょうか・・・?)

3.家族の安否が気になるようになった

それまでは仕事をしているときには家族のことをあまり考えませんでしたが、この出来事があってから家族の安否が気になるようになりました。自分にとって大切なものの優先順位が変わったと言ってもいいかもしれません。

きっとこの「あの日を境に自分にとって大切なものの優先順位が変わった」という人は多いと思います。
そういう人は自分の周りでも多いですし、「あの日をきっかけに会社から独立して仕事を始めた」という人も知っています。

 

あれから3年経ちますが、被災地ではまだ復興が進んでいるとは言えない状況のようです。
多くの方が犠牲になり、日本に大きな影響を及ぼしました。
これからもあの出来事を風化させず、被災地が少しでも早く復興することをお祈りしています。

Google AD


Message

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

関連記事

no image

ソーシャルということ

「ソーシャル」という言葉がひと段落した今だからこそ。ゲームビジネスやコミュニケーションなど色

記事を読む

no image

朝ウォーキングするようになった

怒涛の仕事が一つ終り、少し余裕が出てきたので、朝15分~30分早く起きて近所をウォーキングす

記事を読む

no image

20年後、30年後の人が今の時代を振り返ったとき、いい時代だった、と言うだろうか。

20年後、30年後の人が今の時代を振り返ったとき、いい時代だった、と言うだろうか。 2

記事を読む

iphoneがdocomoから出たらどうなるか

宮崎駿氏が引退を表明したり、docomoがiphoneを発売すると報道されたり、東京でのオリ

記事を読む

人に問題がある場合は本当に厄介

プログラムに問題がある場合、問題の箇所を特定して(これが大変ですが)修正をすることで問題を解

記事を読む

no image

開発の現場に行って来た

ひょんな事から、他社の開発の現場に行く事に。 念願だったT社に!書類選考で落ちたよT社! 久

記事を読む

no image

政治=社会改革について

  タレント議員や二世議員がちょっと目についたのでエントリー。 社会に

記事を読む

一人の人間が会社を腐らせていた事例

かなり前にこの記事を書いてから、公開するかどうか自分なりに葛藤がありましたが、このエントリー

記事を読む

PHP:GDでテキストの画像合成アプリ作った

前回のNO MUSIC, NO LIFE.メーカーに続き、テキストを入力して画像化するアプリ

記事を読む

sergey_brin_google_glass

Google Glassがそろそろ発売されそうな件

発売されると言われていながらずっと発売されず、「出る出る詐欺」と揶揄されていたdocomo-ip

記事を読む

Google AD

Google AD

PAGE TOP ↑