*

「 月別アーカイブ:2014年04月 」 一覧

【名言】四耐四不訣-曽国藩【自分用メモ】

今日は自分用に覚えておきたい言葉「四耐四不訣」を紹介します。 中国清代末期1850年から1864年にかけて清では太平天国の乱と呼ばれる大規模な宗教反乱が起こり、各地で戦乱を強いられる清軍

続きを見る

【SIMフリーiphone】DocomoからナンバーポータビリティでIIJmio(MVNO)に変更しました

(画像はイメージです) これまで自分はDocomoの回線でSIMフリーのiphoneを使っていましたが、今回 経済的な理由で回線をMVNO(仮想移動体通信事業者)に変えることにしました。

続きを見る

【漫画】ここ最近で面白いマンガを紹介します

最近読んだ漫画の中で、面白かった作品を紹介したいと思います。 面白い、面白くないは完全に主観なので、「言われたの見たけど面白くなかったぞ!」というご意見には「ふーん。」で対応させていただきま

続きを見る

【どうしてこうなった!?】このブログの直帰率が1%を切りました【自分史上初】

以前のエントリーで、このブログの直帰率が80%から20%に激減したことを報告しました。 【なぜ?!】ブログの直帰率が激減しました【GoogleAnalytics】 そして今回はまた

続きを見る

【自分語り】WEB業界に入ろうと思った理由・経緯【その2】

前回は自分がどういう経緯でWEB業界に入って行くかの前篇をお送りしました。 今回はその続きをお届けします。 3社目の会社は、2社目の上司に誘われての転職でした。 会社自体は小さな会社

続きを見る

【自分語り】WEB業界に入ろうと思った理由・経緯【その1】

自分はこれまで、「WEBエンジニア」と「WEBディレクター」として仕事をしてきました。 今回はその振り返りをしようと思います。 前にも書いたように、自分はモノづくりが好きだと思っていた

続きを見る

【感動】HondaのCMが素敵な件

かなり今さらになってしまうんですが。 CMにも色々ありますが、自分が一番好きなCMがこちらです。 Honda 「負けるもんか(プロダクト編)」(2012年4月) youtubeは

続きを見る

【自分にも関係あるの?!】OpenSSLのHeartbleed脆弱性について

1週間ほど前の話になりますが、世界中で使われているオープンソースのSSL/TLS実装「OpenSSL」に脆弱性が見つかったことが大々的なニュースになりました。 Internet Watc

続きを見る

【自分用】許せない相手を許す方法【メモ】

誰でも生きていると、気が合わない人や許せない人がいると思います。 感情を持っている人間なので、怒りもすれば間違いもしますよね。 そんな自分にも許せない人がいて、大きなストレスになってま

続きを見る

【なんで】女性は秘密を守れないのか?【口が軽い?】

浅香光代さんが隠し子の父親が元首相だとカミングアウトしました。(後に発言を撤回) 浅香光代激白 隠し子の父親は元首相「先生が好きだった…」 女優、浅香光代(86)が14日、都内で行われ

続きを見る

【体験談】アンガーマネジメントを実践してみたよ

あるきっかけで「アンガーマネジメント」という言葉を知りました。 アンガーマネジメントとは、感情をコントロールして問題解決やコミュニケーションに結びつける行動のことです。 アンガーマネジ

続きを見る

自分の黒歴史を公表するよ その4(マンガ、ゲームブック、シュミレーションゲーム編)

誰も得しない、黒歴史の発表の時間です。 前回の黒歴史カミングアウトでは、ファミコンではなくMSXを買ってもらったというエントリーをしました。 しかし思い出してみると、それ以外にもゲーム

続きを見る

【ついに】NTTドコモが新料金プランを発表!その内容は!?【値下げ?】

またもメディアへの露出が先行してしまった感があるインシデントですが、NTTドコモが「値下げ」と言われる新料金プランを発表しました。 新料金プラン「カケホーダイ&パケあえる」|NTTドコモ

続きを見る

【なぜ?!】ブログの直帰率が激減しました【GoogleAnalytics】

少し前から気づいていましたが、このブログの直帰率が激減しました。 まずはこちらの図表からどうぞ。 1か月前と比較すると、72.8%もダウンしています。 ざっくり言うと、直帰率80%だ

続きを見る

【感想】小保方氏がSTAP細胞論文不正問題で会見【どうなる?】

小保方氏が先ほど会見を終えました。 この会見を見る限り、STAP細胞自体はあるのかなーと思いました。 小保方氏会見:1月末以来公式の場に http://mainichi.jp/sel

続きを見る

【体験談】6年間禁煙を続けられた自分の、禁煙の始め方

4月1日から消費税が8%になり、日用品への影響が少しずつ出てきているころです。 自分はお酒が好きなのですが、少しでも値段があがるときになるものです。 お酒やたばこは嗜好品と言われますが

続きを見る

【今さら】ブラインドタッチができるようになるまでにやった3つの事【もういいでしょ】

過去、仕事で一緒になった人がブラインドタッチが苦手だということがありました。 両手の人差し指と中指だけを使ってキーボードを打つのですが、やっぱりブラインドタッチより打つ速度が遅くなっていまし

続きを見る

【すごい!】オキシトシンでコミュ障が治るとのこと!

自閉症に対して、女性ホルモンである「オキシトシン」という物質で改善ができるという記事を読みました。 「オキシトシン」を鼻からスプレーすることで、コミュニケーション障害が改善することを実証

続きを見る

【体験談】千鳥ヶ淵の桜を見て靖国神社に参拝してきました

皆さん、花見に行きましたか? 今日は花見には絶好の日よりだったので、千鳥ヶ淵の桜を見てきました。 やっぱり桜はいいですね。見ているだけで心が華やかになります。 ちなみに自分が一番好き

続きを見る

【感想】タモリさんが笑っていいとも!を卒業して人徳とか影響力について考えた

春は出会いと別れの季節ですね。 タモリさんが「笑っていいとも!」を卒業するという話は、2年くらい前からネットでも噂されていました。 なので、初めて笑っていいとも!が終わるという話を聞い

続きを見る

Google AD

Google AD

iPhone6が来ました。アップルのサポートは未だ健在だったというお話。

アップルは製品だけじゃなくて、サポートの対応にまでその企業哲学

iphone6にするか、iphone6plusにするか、まだ決めなくてもいい方法

iphone6が発表されましたね。iwatchは来年に持越しで

パパも2歳になったよ

早いもので子供が2歳になりました。 年を取るごとに年月が早く

転職して新しい職場で仕事始めました

1か月以上もブログを放置してましたが、私は元気です。 むしろ

6月末で現職を退職します

ご存知の方もいらっしゃると思いますが、6月末で現職を退職するこ

→もっと見る

PAGE TOP ↑